防災の「フェーズ」を考えよう


メディアなどのあらゆるシーンで見聞きする「フェーズ」とは、どのような意味合いであるのか皆さんはご存じでありますか。「フェーズ」とは、「段階」または「局面」といったような事柄を表しているようです。このところ政治やビジネスシーンなどでも、あらゆる年代の人々が「フェーズ」といったようなワードを使っている姿を多くみかけることがありますが、最近では、感染症の防止や対策などを段階的に取り組む際に、「フェーズ」といったような言葉がよく使われる場面を見聞きした方も多いのではないでしょうか。今回は、大地震などの自然災害の防災を考える上での「フェーズ」を整理していきたいと思います。大地震は、天気予報のようにある程度の予測がつくと言ったものではなくのではなく、いつどこで皆さんが自然災害に遭遇するかは全く予測がつかないものです。地震大国などとも呼ばれる日本の歴史を振り返ってみると、定期的に大地震が起こっているといったような事実を振り返ることはできますが、これから何時何分にどの地域のどの辺りのエリアで大地震が起こるといったようなピンポイントの予測は、現在のところは困難でありますですから、皆さんが身近な暮らしの中で、皆さん自身の暮らしに適した「防災」を考え行動に移していくことが大切なのではないでしょうか。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>